> 以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
> タップ
ビリヤードのキューの先っぽについている黒い奴・・・
そう、タップ(Tip)というものですね。

知らない方の為に説明しておきますと、
タップって基本的に牛革で作られてるんです。
たまにこれってプラスチックとかって聞かれますけど
プラスチックだと滑ってしまって球を撞けないです(-_-;)

んで、最近お店の常連の子が新しいタップをつけたというんで
試し撞きをさせてもらったんですけど、硬くてすごくイイんです!
僕みたいにフォローするを長めにとってしまう人には
そこそこ食いつきもあってよい感じで・・・

でも名前がすごくマニアック!!
その名も、『スモウ』( ̄□ ̄;)!!

ビリヤードやってる人って道具に拘る人がとても多くて
キューはカスタムの○○○じゃないとダメだとか・・・
キューケースは○○○じゃないとダメだとか・・・
と言う方が多いですが、このタップに関しても例外ではなく、
日本で一番人気があるのは、『モーリ』でしょうかね。
日本発の世界でも絶大な人気を誇るタップで、
作者の名前を取ってモーリタップと呼ばれているものです。

現在の主流は、モーリタップに代表される積層タイプ(薄い一枚の革を
何枚も張り合わせて作ったもの)なんですけど、昔からある一枚革(単層)
も根強い人気がありまして、この『スモウ』も一枚革だと思いますね。
ナニが違うのかというと・・・・・・なんなんでしょうかねぇ~┐( ̄へ ̄)┌
要は好みの問題やと思います。
まぁ、結局のところ、打感に繋がる話やと思いますけどね・・・

話は戻りますが、モーリタップってふつーお店で買うと
1000~1500円位するんですけど、この『スモウ』タップは
なんと@300~400円という安さ!!( ̄□ ̄;)!!
まとめ買いすれば、@160円位にまで下がります。
とてもコストパフォーマンスに優れていると思います。

使用レポートは書くつもりないですが、
このタップを付ければ、間違いなく上手く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なったと錯覚できることと確信してます┐( ̄へ ̄)┌
f0084120_5182967.jpg

これが『スモウ』タップ
赤いコーチングがとてもオサレ。
硬度は6~8だそうです(ちなみにモーリQで硬度7~8)
[PR]
by twitht | 2006-08-29 05:21 | billiard

幅は広いが底は浅い・・・しかし懐は深く・・・がモットー
by twitht
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
antique fire..
from antique firear..
women satisf..
from women satisfac..
2000 profess..
from 2000 professio..
american sin..
from american single
asian demand..
from asian demand v..
australia da..
from australia dada..
john wilkes ..
from john wilkes bo..
ashton free ..
from ashton free ju..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧