人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> クラブ
オイラは福井ポケットビリヤードクラブというクラブ(FPBC)に所属しています。
数年前にも所属していたのですが、今年からまた復帰しました。

このクラブは単なるビリヤードが好きな人の集まりというものではなく、
各都道府県にひとつずつある連盟みたいなものです。
毎月1回、月例会があって会員のみんなが技術の向上を目指しています。

日本ではビリヤードの本場は関西といわれています。
だから大阪、兵庫、京都、和歌山、奈良は非常にレベルが高いです。
現在では、十数年前とは比較にならない位に全国的にレベルが高くなっているようです。

福井はというと・・・
実は結構レベル高いんです。
各都道府県のクラブから代表選手5名が集まって団体戦を行う、
『全日本都道府県対抗戦』という大会があるんですが、
福井は平成13年に優勝していますし、昨年には前述の河合啓盛選手が
MVPを獲得しています。(MVPは代表選手約220名の頂点)
また河合選手は、北陸のアマチュアのランキングで2年連続1位に輝いています。

北陸ではOH(オフィシャルハンディ)に独自のシステムを採用していて
上からSG1(9セット)→SG1(8セット)→G1→G2→G3→G4となっており、
SG1(9セット)の上がプロプレーヤーといった感じです。
全国のA級クラスの試合に出場できるのはSG1(8セット)以上で、
G1以下の選手はB級クラスの試合に出場する事になります。
基本的に各クラスで優勝すると上のクラスに昇格できますが、
SG1(9セット)というのは、全日本級の大会でトップを獲れるような選手層となっています。
オイラはSG1(8セット)のクラスに属していますが、同じSG1でも9セットの選手と試合をすると
ハンディなどは一切なく時には勝つ事もありますけど、
それでも技術の差をすごく感じてしまう時があります。

人間である以上、ミスはするものですが、
それでも彼らは絶対的な強さを持っています。
今までの経験や自らの研究と練習で身に付けたものだと思いますが、
オイラもいつかそうなりたいと常々考えていますね・・・

FPBCホームページ(オイラが作ってます)
http://14-1.net/
by twitht | 2006-03-11 22:59 | billiard

幅は広いが底は浅い・・・しかし懐は深く・・・がモットー
by twitht
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧